メゾンドデッサンBlog
プロフィール

メゾンドデッサン

Author:メゾンドデッサン
全国で賃貸マンションや中古マンション、
オフィスやビル、ショップなどの
リノベーションプロデュースを行っている
メゾンドデッサンのブログです。
新しいプロジェクト情報やイベント情報、
スタッフの働きっぷり(?)や裏話まで、
リノベの現場のいまをお伝えします。
●「メゾンドデッサンBlog」TOP
●「メゾンドデッサン」HP



カレンダー(Ajax)

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



オフィスビル空室対策セミナー
165_6538.jpg

165_6535.jpg


先週末、本厚木にてセミナー講師をさせていただきました。
オフィスの再生事例などいくつか紹介しながら、約1時間でしたが
みなさん真剣に聞かれていて、こちらも少し熱くなってしまいました。。
本厚木周辺のオフィスビルの空室率は21%ということで、
まだまだ深刻な状況が続いていますが、是非今回の内容を参考にしていただき
都心に負けない新しいオフィス需要を取り込んでもらいたいと思います。
関係者の皆様、お疲れ様でした。


メゾンドデッサンのセミナー依頼はコチラ
http://www.m-dessin.co.jp/form_contact.html

おかえり窓
20060730143318
以前TV取材を受けたお部屋が今入居可能になっています。当時番組に出演していたジャーナリストの大谷昭宏さんに「おかえり窓」と言われたエントランスの上げ下げ窓がポイント。爽やかな空間ですよ。
west staff【P】

塗装開始!
20060729110015
苦楽園プロジェクトは朝から塗装の色を調合していよいよこれから塗り始め。いつも微妙な色をうるさく注文するので、塗装やさんは「あ~また担当はPか。。。」とか言いながらも一所懸命やってくれます。
完成やいかに!?
west staff【P】

湘南スタイル
genbei


一年ぶりに湘南、鎌倉、葉山、江ノ島に行ってきました。
平日でもビーチはたくさんの人、人、人。
なんと前日は葉山の花火大会、
おまけにエロかっこいいの「こうだくみ」が来てて
ゲリラライブをやってたようです。
超見たかった。。。(残念)

今年の湘南サーファーBOYS&GALSのお薦めは
「げんべい」さんのビーサン
いろんなカラーがあって、なかなかいけてます。

ps・海の家「タイランド」の皆さんありがとう!
   マッサージも最高でした。

PRODUCER【kenta】

閑話休題
20060728203954
先日所用で東京に行った時、汐留で公開中の岡本太郎の壁画「明日の神話」観てきました。先頃修復が終わったばかりの37年前の作品です。すばらしかった・・・。詳しくはwww.1101.comで。
west staff【P】

一服の涼をどうぞ^^
20060728174211
暑い!生卵持って歩いてたら温泉卵できそうです。そんな中、こんな光景に出会いました。川で遊ぶ子供達^^お散歩中のワンコとおじさんも川の中をちゃぱちゃぱ歩いてました。トンボも飛びまくり!
west staff【P】

リノベ着々
いやいや、あっちこっち行ってるうちに、
すっかりしばらくご無沙汰してしまいました。
スイマセン・・・

以前、施工が始まった頃にお伝えした、
関西・苦楽園で進行中のリノベーションプロジェクトは、
今日も異常に暑い中、着々とすすんでいます。

大工さん、汗だくです。
renova_west13


前もお話しましたが、このお部屋は、
作家マーク・トゥウェインが夏を過ごす家、みたいなイメージでやってます。
なので、「トム・ソーヤの冒険」とか「ハックルベリー・フィンの冒険」が
生まれそうな、素朴な感じと遊び心を盛り込んでたりして、
大工さんも楽しみながら施工してくれてます。

明日は塗装をするので、朝から現場で色合わせです。
早起きせなあかん・・・

そんなわけで、出来上がりは8月上旬予定。
完成次第、写真などご紹介していきますね。

west staff【P】


石川オープンルーム
togasino202


みなさんこんにちは。
金沢は長く続いた雨もあがり、快晴です。
(かなり暑いですが。。。)
私の日頃の行いも手伝ってか、オープンルームも大盛況でした。
ご来場いただいた30数名の皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで昼食食べ損ねましたが
これからスタッフと皆で焼肉をたらふく平らげてこようかと思っています。近くに有名店を発見したので。
また皆さんにご報告しますね。

明日も一日オープンルームは開催してますので、ご入居を検討されて
おられる方はお急ぎくださいね。
ではでは。

PRODUCER【KENTA】

オープンルーム開催!
ひとつのマンション内で、
同時に2室リノベーションしていた、
石川県のプロジェクトが、いよいよ完成しました!
今週末オープンルームを開催します。
どちらもゆったりとしたこだわりの空間。
この機会に、ぜひお越し下さい。

お待ちしています!

詳しくは、こちらとかこちら^^

west staff【P】

シェアオフィスの窓から・・・
20060715171528
下でご紹介した苦楽園のオフィス。
打ち合せのスペースから山々が見えます。
夕方なので暗く見えてますけど、四季折々の景色が
楽しめていいんですよ~^^
ちなみに今は緑が目に鮮やかです!
west staff【P】

はじまりました!
こんにちは。
毎日暑いですが、いかがお過ごしですか?
わたしは、先日のポカリ&ゼリーのランチでは
体力がもたないことに気づいたので、
今日はもりもりカレーパン食べました。おいしかったですよなかなか。

さてさて、関西では、おなじみの苦楽園で新しいプロジェクトがスタートしました。
renova_west10

いまはこれ既存のお部屋の造作を解体中ですね。
大工さん汗だくです。
今回はイメージ写真もちょっと凝ろうと思ってて、モデルもすでにスタンバイ!
衣装も決まってたりします。まあほとんどわたしの趣味の領域ですが・・・
でも今回も実住に根ざした心地よいお部屋をつくってますので、
ご期待下さい!

それと、同じ苦楽園にあるシェアオフィスで入居者募集が始まりました。
ここは、ひとつの大きな空間を5人でシェアする空間で、
完全個室ではなく、デスク間をシェルフで区切ったオープンタイプです。
オープンなだけに入居者同士のコラボとかも結構あって、
ある年にはクリスマスパーティーとかもやったりしました。
renova_west12

フリーのクリエイターや、自宅にお客さん呼ぶのはちょっと・・・っていう
SOHOワーカーさんなどにおすすめです。
カフェみたいなオフィスで楽しくお仕事しませんか~?
苦楽園のシェアオフィス

west staff【P】



オフィスのリノベーション
先日からご紹介している芦屋のオフィス。
出来上がりの様子をちょこっとだけ。
こんなんです。

renova_west09

なんか爽やかなかんじでしょう?
この前、フラワーデザイナーのKさんが植え替えてくれたりした
グリーンも似合いそう・・・
そんなこんなの完成写真は、またこんどオフィスのお引越しが済んでから、
お邪魔する予定なので、そのとき撮影させてもらってご紹介しますね!

オフィスのあるじ、Kさま。例のオリーブちゃん、楽しんで育ててください^^
実りのご報告、楽しみにしています~。

west staff【P】



はい終了
20060709152418
お客さまとリノベ空間見ながら
来春お引っ越し予定の新居のお話などして
ここでのお仕事は終了!これからオフィスへ帰りま~す。
Iさま、お暑い中どうも有難うございました!
west staff【P】

ここにいます
20060709133928
んで腹ごしらえ後にご案内するのはここ。
ってちょっと食糧うつりこんでますが・・・
天井高いし明るくてきもちい~!
west staff【P】

暑すぎる!
20060709133333
大阪は梅雨あけたの?っていう勢いで晴れてますが
今日はこれからビルリノベのお部屋に
お客さまをご案内。
で、その前にこれで腹ごしらえをば。
今からこれじゃあ真夏が思いやられる・・・
west staff【P】

モブログテスト
リノベ現場からもできるように
モブログにも挑戦してみます!
とりあえず、テストってことで~。
west staff【P】

オフィスのリノベーション
この前、山々の景色を見ていただいた芦屋のオフィス。

バルコニーが広いので、社長さんやスタッフさんがそこでお仕事とかお茶とかできるように、
オープンカフェっていうかオープンオフィスみたいな感じで設えることに。。。
renova_west07

さっそく木の風合いがなんとも良いデッキパネルを、今回はわたくし自ら敷きまして、
とりあえず一番に裸足で歩かせていただきました。
いーわーこれ。風が爽やかできもちいい~!

そこに、いつも色々お願いしていて仲良しの、
とってもキレイなグリーン&フラワーデザイナーKさんに、
社長さんがお好きな“ワサワサ”系のグリーンを入れてもらいます。

プラスチックの鉢は無粋なので、Kさん植え替え中↓
renova_west08

メインはかなり大き目の「トネリコ」です。
これからどんどん新芽も出てくる頃。
植物を育てるのが大好きな社長さんに、とっても喜んで頂きました。

外と同じく、室内もとっても爽やかに仕上がってきています。

それはまたこんどご紹介しますね。


west staff【P】


横宮PROJECT ①
renove-kanazwa01


あつーい日が続いてますが皆さんいかがお過ごしですか。
【石川横宮プロジェクト】は順調に進んでます。

renove-kanazwa02


リノベ大好き男、大工の源さん張り切ってます!

ペンキ屋敏さんもカメラから逃げながら頑張ってます!

renove-kanazwa03

↑電気屋Nさんは休んでたばこばっかりです。
 ちなみに能登出身の通称「暴れん坊将軍」です。
 でもブログに出すよといったら、緊張してます(笑)

さあお引渡しまでもうわずか。
あらためてご案内しますが、
皆さん2部屋同時のオープンルームには是非お越し下さいね。

PRODUCER【KENTA】


たばこ
あわただしい月末が杉、じゃなくて過ぎ、

今日から7月。7月といえばタバコの値上げの日ですね。

先日JTの営業さんとお話をする機会がありましたが

喫煙人口はどんどん減少しているそうです。

たしかに喫煙は、脳卒中や肺がんなどを引き起こす要因になったり

ポイ捨てや火災の原因にもなったりします。

まさに「百害あって一利なし」というシロモノです。

税収に貢献してるんやから「一利なし」っていうのはあんまりやろ~

という主張をする私は、値上がりしてもなかなかやめられない喫煙家です。

でも将来、価格がさらに値上がりし、3000円ぐらいになって、更に喫煙者が減少すると

「あの人タバコすってる~!かっこいい!お金持ちなんやね~」

なんていうステイタスを感じる時代がやってくるんではないかと、私は思っています。
(いつかはわかりませんが・・・)

まあ勝手な理論ですが、やっぱり健康が一番。

くれぐれも吸い過ぎにはご注意ください。。。

↑ていうかおまえが言うな!!!

producer【kenta】